蹴刊 そば通 ~どっかの非公式ブログ~

非公式にスポーツボランティアとかの楽しさを伝えられたらいいなあ

県リーグ時代のユニホームでJ2チームをお出迎え

こんにちはEQUIPO SOWVAのご隠居さんです。

 

9月16日のザスパクサツ群馬戦の担当はアウェイゲートでした。

ザスパクサツ群馬のタオマフを首に巻いて設営をしていると、ダンマク搬入の為に集まったサポーターさんから

 

「おお!タオマフ巻いてくれてるんだ!いいね、ありがとう」

 

とお声掛けをいただきました。

 

「こちらこそありがとうございます!実は、今日はまだあるんですよ」

 

「??」

 

普段ならタオマフくらいしかないのですが、この日は違いました。

東京からボランティアに参加している人から「これを飾ってくれたら俺が嬉しいし、群馬サポさんには喜んでもらえると思う」と預かった品がありました。

 

まず最初に袖にJリーグと入ったユニホームを取り出して広げました。

 

「おっ、やる~」

 

次に袖スポンサーが入って、胸にはユニクロのロゴの入ったユニホーム

 

「おお!それはまたレアなものを」

 

さらに胸にユニクロと入ったユニホームを取り出すと

 

「おおお!?マジ?私が欲しい!」

「これは凄いものが・・・。なんで?」

(やった!強烈につかめたぞ!)

「今日ゲート4でリーダーやってる奴が、ザスパを応援しに群馬に通っていた時期があるそうなんです。」

 

「そうなんだ?松本から?」

 

「いえ、東京から。今日も東京から来てます。」

 

「えっ?」

 

「『えっ?』ですよね。そんなサッカー好きで熱いヤツがいるんですよ。

ただ、ハンガーもないからどうやって飾ろうかなって思ってます。」

「ハンガーよりも紐につるして並べたらいいんじゃない?」

 

というナイスなご意見をいただいて、テントの骨組みに紐を結んでゲートに飾ってみました。

後で聞いたところ県一部、関東二部(一部?)、Jリーグのユニホームだそうです。

当然ですが1番ウケたのは県リーグ時代の物。

ザスパクサツ群馬の運営の方も超レア物に感激して写真を撮っておられました。

 

開場して、ゲートの外でご案内していると、ご隠居さんのタオマフを見て

 

「おっ、いいタオマフしてるね」

「おっ、うちのタオマフしてくれてるんだ。ありがとう」

 

と反応してくださる方がたくさんいて、その方々はゲートに行くとさらに

 

「おお!すげー」

 

と反応してくださいました。

あんまり嬉しくて、運営で使っている無線でゲート4を呼び出して

 

「めちゃくちゃ喜んでくれてる!ありがとう!」

 

と飛ばしてしまいました。

 

ご隠居さんにはザスパクサツ群馬戦といえば印象的な試合がありました。

2014年だった思うのですが、試合後に数時間残業をされたサポーターの方々がいらっしゃいました。
ナイトゲームの後の数時間だったので、けっこう熱心な残業だったと記憶に残りました。
また6月にはアウェイで何かあったようです。

www.yamaga-fc.com

このことを受けて、ユニを持ってきてくれた彼も

「チーム名が変わる前のだから、もしかしたら気に障る人もいるかもしれない」
とほんの少し心配していました。

そんなこんなで、実はご隠居さんも少しだけ懸念はしていました。

 

ですが、上述の通り、全くそんな心配はいりませんでした。

もしかしたら1番たくさんお声掛けをしていただいたかもしれません。

 

グルウィンで食を楽しんで、選手バスが通り掛かるとタオマフを振って声援し、スタッフに声を掛けてくれて、試合後には

「お世話になりました」

「ありがとうございました」

と労ってもくださいました。

 

こちらこそありがとうございました!

 

冷たい雨に打たれて・・・そうそう!
途中から雨が降ったのにもかかわらず、傘を広げる方が皆無でした。

こんなことは初めてでしたので、

ザスパクサツ群馬サポーターさんすごい!と感じ入りました。

 

改めまして、冷たい雨に打たれた方も多いと思います。

体調を崩されていないことを願っております。

 

今節のご来場ほんとうにありがとうございました!