蹴刊 そば通 ~どっかの非公式ブログ~

非公式にスポーツボランティアとかの楽しさを伝えられたらいいなあ

2019シーズン終了してた

家族や親戚の入院やらなんやらで最終戦の参加ができないことはわかっていたけれども、シーズンが終了したことに気づいていなかったそば通です。

私2010年から参加していますが、最終戦に出られなかったのは初めてな気がします。

ということは私のシーズンは終わってた❢?

前回のマリノス戦も参加できずにいたので、いつ終わったんだろうと振り返ってみました。その前のホームは10月18日の鹿島アントラーズ戦でした。そう初めてのフライデーナイトJリーグでした。

 

www.yamaga-fc.com

せっかくなので個人的シーズン最終戦を振り返ってみたいなあと思い久しぶりの更新です。

 

あの日は初めてづくしでした。

正直ご迷惑をお掛けしまくった試合で誠に申し訳ございませんでした。試合は引き分けたものの、個人的には敗北感たっぷりとなりました。

そもそも「金曜の夜にそない人も来ないだろう」という予想したことが間違っていました。最終的に19479人!!

先着17000名様に用意したベースボールシャツが足りなくなるというビックリなことになりました。

ホームゲーム情報で先着17000名様と見たときには

「アホか。先着て!17000名じゃ全員やろ。アウェイサポを引いたら確実に余るな( ̄ー ̄)ニヤリ」

私がアホでした。何が( ̄ー ̄)ニヤリだか。

開場してからもゲート4の待機列が伸び続けていたのでゲート1にご案内するようにという指示が出ていましたが、特典のベースボールシャツがゲート1で無くなってしまう事態が発生。

ゲート1の待機列がゲート4に伸びてきてしまうという大失態も犯していたことでゲート1へのご案内はしやすかったのですが、結果混乱を招いてしまいました。

そんなこんなで気づかないうちにキックオフされていたようで、ゲート4の待機列の最後尾が収まる頃には前半が終了していました。ほんとうに申し訳なさでいっぱいです。

せめてMay J.さんのライブには間に合ってくれていたらと願っております。

山雅の待機列は長いことで有名だとは思いますが、普通は会場したら列は短くなっていきます。開場後に伸びることは初めてでした。さすがはJ1、さすがは鹿島アントラーズということでしょうか?

キックオフに気づかないことも滅多にありません。相当たってから

「あれ?キックオフしてる?でも列伸びてるよ???」

ほんとうにびっくりしました。

そして最終的には前述の2万弱で今季世界最高記録でした。

次のホームで今季どころか史上最高を更新しましたが、J1の動員力、影響力の凄まじさをもっとも知れたのが29節でした。

そのJ1の舞台から一旦は退くことが決まりました。

J2昇格、J1昇格、J2降格、プレーオフ敗退、J2優勝昇格と新しい経験を次々にさせてくれたクラブでしたので、次の新しい経験J1残留を期待しましたが持ち越しとなりました。

チームは2015年の時よりも戦えていたと思います。

サポーターはまったくどこにも引けを取りません。

運営はどうだったのでしょうか?

クラブは確実に進化していると感じています。

カテゴリーが上がるごとにボランティアの影響力は薄まっていくものなのかもしれません。有償スタッフが増えることも仕方のないことなのかもしれません。

それでも私は「サポが楽しそうなスタジアムは世界中にあるけど、スタッフが楽しそうなスタジアムはアルウィンしか知らない」という言葉を信じて、そんなスタジアムの実現を夢見て来年も参加したいと思っています。

終戦、勝つといいなあ。

one sou1