蹴刊 そば通 ~どっかの非公式ブログ~

非公式にスポーツボランティアとかの楽しさを伝えられたらいいなあ

2019のびしろたっぷりの開幕戦

こんにちは、

今シーズンこそはオフィシャルより更新するという目標を達成したいとおもっているらしいEQUIPO SOWVAです。

 

既に後塵を拝していますが、ぼちぼちEQUIPO SOWVAらしい目線で楽しんでることをお伝えできたらいいなあと思っています。

 

さて、3月9日は2019シーズンのホーム開幕戦でした。

J1、しかも相手はあの浦和レッズ!とうことでカードが決まったときにはけっこうドキドキしていました。

ところが当日になると案外落ち着いています。

どうやら2015年にJ1を経験してあるということはEQUIPO SOWVAにとっても大きかったようです。

 

18900人以上も来てくださった割には、かつてほどの混乱というか困った感はなかったように思えます。

無線も運営開始こそ割り込む隙間もないくらいやりとりがありましたが、それも徐々に落ち着いて、予想より少ないんじゃないかと心配したほどです。

 

とはいえ、至らぬ点も多々ありました。

 

ゲート4の待機列の先行入場予備待機列と一版待機列の場所が変更になっていたのに、うまくご案内できなかったし、待機列形成場所を少し勘違いしてしまいました。

 

予備待機列に関しては、場所は遠くなってしまいましたが、サポーターの方々にとってはいい変更だったと思います。

予備待機列の場所や存在を知らないのか、抽選待機列の後ろについてしまうケースが時々ありました。こういう間違いを防げるし、先行入場の最後尾が分かりやすくなったと思います。

違うようだったら教えていただけると助かります。

 

スタジアムにはアルバイトの会社が3社くらい、警備会社が2つ以上、イベント会社、チケット会社、メーカーの方、そしてEQUIPO SOWVAとが運営に関わっていますが、どこも慣れないメンバーがいたのだと思います。

 

席やイベント、待機列、店の場所を訊かれて案内すると

「向こうで訊いたらこっちだって言われて来たのに!」

と目指すものの方向から移動して来た方に何回か出会いました。

これはほんとうの申し訳ありませんでした。

 

席の場所を間違えるってのははさすがにないですよね(m´・ω・`)m ゴメン…

 

帰りのシャトルバス案内の配置についても指示がないとか、お帰りになるサポさんに挨拶できないとかも含めて、のびしろたっぷりな運営だったように感じました。

 

個人的には緩さといいますか、素人臭さも味わいだとは思っていますが、それもご迷惑をお掛けしないということが前提です。

 

EQUIPO SOWVAも含めてのびしろと思っていただき、助けていただきながらいい運営につなげていきたいと思っています。

いっしょに最高のスタジアムにしていきましょう!

 

今シーズンもよろしくお願いいたします。