蹴刊 そば通 ~どっかの非公式ブログ~

非公式にスポーツボランティアとかの楽しさを伝えられたらいいなあ

大宮サポーターさんはじめまして

こんにちはEQUIPO SOWVAです。

 

4月1日は初対面の大宮戦でした。

お初にお目にかかる大宮サポーターはフレンドリーな方が多かった印象です。

「やっと来れたよ」

「中々縁がなかったけど、噂のアルウィン楽しみにしてたんだよ」

そんなことを仰ってくださる方々もいらっしゃいました。

 

 

 

グルウィン誘導編

 

「アウェイゲートどこですか?」

大宮サポさんはクルマで来てくださった方も多かったようです。

そして、南側からの導線上には案内看板がほとんど・・・アウェイサポさん用になるとまったくないのではないでしょうか。
ホームサポさん用にもあるのかな?また確認してみようc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

 

ゲート4付近より南側でウロウロしているとよく声を掛けて頂きました。

そのたびにアウェイゲートはちょうど対角なんです。

ぐるっとアルウィンを回っていただく案内をしていました。

ついでにグルウィンを楽しんでいってくださいと言い添えると、みなさん笑顔で応えてくださいました。

 

A席チケットの方もけっこういらっしゃいました。

やはりホーム感満載のゲート4前では躊躇われる方が多かったように見えます。

そこでお声掛けをすると

「このチケットは大宮サポもここから入れますか?」
「入れます。ただ、ゲート2が本日『大宮ゲート』となっておりますので、せっかくなんでそちらも見ていただくとよいかと思います。」

「あっ、そうなんだ・・・」

「そうなんですけどね、こちら側を進んでいただくと、アルウィン自慢のグルメゾーンが広がっています。おいしいものいっぱいあるんで、ぜひ覘きながら、買いながら、食べながら楽しんでください」

「そうなの?何があるの?」

「蕎麦はもちろん、地元グルメのソースカツとか定番の串ものとか、ケバブ、ラーメンなどなど挙げ切れないのでぜひ見て、味わってください。でも、A席はすぐそこなので、ここから入られたらいいと思いますよ。その後外に出てもいいですし。」

「いや、食べてく。」

そう仰ってくださった方も1人や2人ではありませんでした。

なんかもうほんとうに楽しみに来てくださったんだなあと嬉しく思いました。

 

喫煙所案内編

 

「この辺に喫煙所ない?」

と大宮ユニの方からお声掛けをいただきました。

ゲート4外の喫煙所を指差しながら

「あそこの白い幕のところが喫煙所です。ですけど、ゲート2にも喫煙所ありますよ。そちらの方が大宮サポさんは居心地がいいと思います。」

「うん、あっちにあるのは知ってるんだけど、ここまで来ちゃってるし。大丈夫かな?」

「うーん、緑だらけだと思いますよ。」

 

「やばい?」

 

「どうですかね?ぜひ突撃してみてください」

山雅サポさんなんでなんの心配もしてませんでしたが、せっかくなのでドキドキしていただこうと思ってご案内しました。

ちょっと【思い切って】という風情で喫煙所に向かって行かれました。

しばらくするとその方が戻ってきました。

「脅かすなよ~」

と笑顔で。

「山雅サポさんはフレンドリーな方が多いので、なんの心配もいらなかったでしょ?」

「もっと怖いと思っていたよ。どこのチーム相手でもあんな感じ?」

「そうですね。印象的には最初怖い感じのチームの方もアルウィンに来るたびにアルウィンなのか山雅サポさんになのかわかりませんが、馴染んで、怖さが減っていく気がします。」

「そうなんだ。意外。熱いっていうからてっきり・・・」

てっきりなんだったのでしょう?

この方とは帰りのシャトルバスへの待機列で再会しました。

再会と言っても、試合結果が試合結果でしたので声を交わすことはありませんでしたが、苦虫を噛み潰したような顔をしながらも目で挨拶をしてくださいました。

 

試合前に出会った方と試合後にまた会えると嬉しいんですよ。

やっぱりアルウィンは最高に楽しいですね。

 

大宮サポさんも試合結果はおいておいて、アルウィンを楽しんでくれてたらいいなあ。