蹴刊 そば通 ~どっかの非公式ブログ~

非公式にスポーツボランティアとかの楽しさを伝えられたらいいなあ

松本山雅FCまるごとサポーターズクラブの思い出

こんにちはEQUIPO SOWVAです。

 

 いよいよ4月1日に山雅がアルウィンに戻ってきます。

毎年春と秋に行われる「日本一気持ちのいいスタジアム大作戦」はご存知でしょうか?

この大作戦に参加して、松本山雅サポーターの素敵さとOne Sou1を実感したものです。

チームはちょっとだけ勝ちに恵まれないまま松本に戻ってきます。

リニューアルしたアルウィンを、松本山雅FCまるごとサポーターズクラブでさらにきれいにして、One Sou1でチームの後押しをしましょう!

 

 

 

主催、共催、協力

 

第16回日本一気持ちのいいスタジアム大作戦が3月31日に開催されます。

yamaga-kouenkai.com

 

山雅後援会のホームページを見ると

主催:山雅後援会

共催:㈱松本山雅

協力:TOYBOX

とあります。

以前は違ったんですよね。

ウルトラスマツモトさんのホームページに第2回の記事がありました。

www.gans.jp

 

主催:山雅後援会

協力:㈱松本山雅、TOYBOX、松本山雅FCまるごとサポーターズクラブ

 

以前は協力だった㈱松本山雅が共催になっています。

協力から共催ということは、より主体的に関わるようになったということでしょうか?

そして気になるのはいなくなった松本山雅FCまるごとサポーターズクラブです。

サポーターは聞いたことありますけれども、サポーターズクラブってなんでしょう?

 

松本山雅FCまるごとサポーターズクラブとは?

初期のころに日本一気持ちのいいスタジアム大作戦に参加したときに聞いた気がしましたが忘れてしまいました。

と言ってしまっては終わりなので、記憶の海にもぐって適当に思い出してみますと、山雅後援会、スポンサーさん、パートナーさん、サポーターさん、ボランティア、つまり松本山雅FCを様々な形で応援する人達をまとめて

松本山雅FCまるごとサポーターズクラブ

と称したというお話でした。

そして、第1回には選手も何人か参加されていました。

なんてOne Sou1なお話でしょう。

なんでなくなっちゃったんでしょう?

「うちには話し来てないのに、まるごとってなに?」

そんな声が上がったのかもしれません。

「そういうクラブに参加しないと日本一気持ちのいいスタジアム大作戦には参加できないのか?」
というご意見があったのかもしれません。

実際はどうだったのかわかりませんが、気がついたときには「松本山雅FCまるごとサポーターズクラブ」とは書かれなくなっています。

 

松本山雅サポーターが最高なワケ

私はあまりアウェイに行きませんので、あまり他のチームのサポーターさんのことは知りません。

ただ、アウェイゲートを担当した時に暖かい声を掛けてくださったり、迫力のある熱い応援を見せてくださったりはします。試合後にゴミ拾いをしてくださった方々もいらっしゃいましたし、席詰めをされていたチームもあります。

どのチームのサポーターの方々もほんとうに素敵です。


でもアウェイサポーターさんのスタジアムでの応援姿以外の姿を見る機会は中々ないのです。

 

ある時の日本一気持ちのいいスタジアム大作戦で、コールリーダーさんの言葉を聞いて感動しました。

松本山雅FCまるごとサポーターズクラブということで、何人かの方々がマイクを手にした・・・ような気がします。

そのうちのお一人がゴール裏のコールリーダーの方でした。

「普段お世話になっているアルウィンの掃除をさせてもらえる。こういう場に参加させてくれる山雅ってやっぱり素晴らしいと思います」

というようなことを意訳と記憶の中では再生されます。

掃除をさせてもらえる!?

そんなこと思ったことありませんでした。

またある年の日本一気持ちのいいスタジアム大作戦は雪かきになってしまいました。

終了予定時間まであと30分くらいになってときに私の電話が鳴りました。

「今高速で向かってるんですけど、間に合いますか?」

高速で1時間かかるところに住んでいるサポーターさんからでした。

その方も含めて午後の雪かきにも多くの方が残ってくださいました。

都合で帰られる方はどなたも

「ほんとすみません。途中で申し訳ないですけど・・・」

と心から申し訳なさそうに帰って行かれました。

雪かきってわざわざやりにいくもんなの??

 

前回のエントリーもそうですけれども、こういう感動する場面をちょくちょく見せてくださるのです。

どこのサポーターさんもそうだろうと想像はできますけれども、生でそういう場面に出くわす機会は圧倒的に山雅サポーターさんが多いのです。
当たり前ですね。

山雅らしさ

以前にボランティアの大先輩から

「山雅らしさってなんだと思う?」

そう訊かれて、その時は「らしく」と語っていたくせに答えられませんでした。

しかし、どこかで見たように

 

俺が行かなきゃ始まらない。まあ、大いなる勘違いなんですけど。

 

これだと思うのです。

当事者意識といいましょうか。

俺達のアルウィン、聖地アルウィン松本山雅FCまるごとサポーターできれいにして、今季初勝利を目指すチームをOne Sou1で後押ししましょう!

まだホームアルウィンでは無敗です!